佐多 修一さん

M&F tecnica 宮崎支店 BIMマネージャー(入社4年目)

ふるさと宮崎人材バンクが入社のきっかけ

大学卒業後、設備設計事務所に入社し、機械設備 (空調、換気、給排水衛生) 担当として設備設計をしていました。具体的には施主打合せから現地調査、役所での埋設管調べや協議、各計算書作成、Autocadでの設備図作成、設計者 (意匠、構造) との打合せなど多岐にわたりました。
入社後はRevitを使った施工図作成や設計図の作成を経験し、現在は自らRevitで施工図を作図したりする事は少なく、協力事務所への指示やdynamo作業 (動作チェック) など、マネージメント業務が仕事の中心です。

同僚のやさしさで不安が解消しました

東京で面接をした時、今のHPのようにオフィスの写真が無かったので、宮崎オフィスの雰囲気がどんな感じか分からず、少し不安でした。入社後は皆さんにやさしく指導していただいたので、入社前の不安はなくなりました。
良かった事としては通勤時間が減った事と、以前勤めていた会社より残業時間が減った事で家族との時間が増えたことです。

マネージメント業務中心の仕事に

現在は自らRevitで施工図を作図したりする事は少なく、協力事務所への指示やdynamo作業(動作チェック)、新入社員へのRevit研修の指導などマネージメント業務を主に行っています。dynamo作業については、得意分野では無いので日々悩んだりして辛い時もありますが、比較的うまくできていると感じています。
業務時間中は仕事の話以外の雑談をなるべく抑え、効率の良い作業を行って、定時で帰れるように心がけています。
皆さんには「冷たい」「感情が無い」等言われたりしますが、実は仕事中はあまり感情を表に出さないようにしています。それも冷静になるべくミスのない仕事をする自分なりの処世術ですね (笑)。
なので他人に対して失礼の無いように、そこは日々言動や行動に気を付けています。

仕事を任せられることでやりがいを感じています

日々色分な事を任せてもらえているので、やりがいを感じています。 働く環境もよく、色々な働き方にも対応してもらっています。人に言われて何かをするよりも、自分で考えて行動する方が自分には合っている気がしますので、とても働きやすく、会社や職場のみんなには感謝しています。

1日の仕事の流れ

8:30  出社 メールのチェック
9:00  始業 社内打ち合わせ
10:30 マネージメント中心のMTG
12:00 ランチ
13:00 研修指導
15:00 dynamo
18:00 終業

休日は子供と海にいってリフレッシュ!

休日は、屋外で子供と思いっきり遊ぶのが週末の楽しみの一つです。
宮崎県は自然がとても豊かで、触れる機会が多いのでリフレッシュできますね。
綺麗な海も車ですぐですし、子供と良くいきます。
自然が近い!これは宮崎県にUターンして良かったことの一つですね。
それと最近はDIYに凝っていて、テーブルや棚を作って楽しんでいます。